学童紹介

志段味東学童について、子ども達の放課後の過ごし方・長期休暇中の生活についてご紹介します。

志段味東学童について

POINT1

自然と触れ合える恵まれた環境

すぐ横には勝手神社があり、自然の中でのびのびと過ごせます。
ブランコ・すべり台・鉄棒のある公園や、ドッジボールや鬼ごっこなど走り回れる広いスペースがあります。
夏休みにはセミ取りをして遊んだり、学童前にプールを設置し水遊びもできます。秋にはどんぐりや落ち葉拾いを楽しむこともできます。
また2016年秋に施設が新しくなりました、広く、快適な空間で過ごすことができています。

POINT2

幅広い学年の中での充実した保育!

複数の専任の指導員による保育。
子どもたちそれぞれの個性を大切にしながら、良いところを伸ばし、その子の性格に合った保育をすることができます。学童で過ごす時間は、子どもたちみんなは兄弟姉妹です。
学年を超えて遊び、生活するので、上級生に憧れ頑張ったり、下級生に慕われて嬉しくなり面倒をみてあげなくちゃと優しくできたり、いろんな意味で成長します。

POINT3

楽しいおでかけやイベントがいっぱい !

(コロナ禍のため残念ながら自粛中です・・・)
夏休みなどの長期休暇には 科学館、プール、 観劇、スケートなどにでかけたり、流しそうめんやかき氷会などを開催したり 長期休暇だからできる楽しいイベントが盛り沢山です。
代表的なイベント、夏のキャンプでは高学年の子供たちはトーチを披露するために団結して練習をします。どの子も楽しみにしている行事です。
科学館など学習を兼ねたおでかけもあります。
また近隣の高校や、インターナショナルスクールの生徒さん達との交流会も行っています。学童主催のお祭りにも参加し、地域交流にも力を入れています。

楽しいクリスマス会

地域の方々との交流もあります

高学年旅行や卒所旅行

ステージ発表の機会もたくさん

学童の1日

学童の1日

指導員紹介

稲垣指導員

【ニックネーム】いなさん
【指導員歴】30年
【メッセージ】
長年指導員をしていますと。兄弟姉妹の多い家庭で育った子供は実に上手に年上の子や年下の子とも関わりが持てるのだなと感心することが多々あります。
私の息子はひとりっ子のため、そのような家庭での体験をすることができませんでしたから”学童保育所”に入って”昼間のきょうだい”を与えられ人間関係を学ばせて頂きました。
志段味東学童の子供たちにも放課後の開放された時間、昼間のきょうだいたちとたっぷり遊んでたくましく育ってほしいと願っています。

product

宮本指導員

【ニックネーム】みやちゃん
【指導員歴】10年
【メッセージ】
志段味東学童は年間通じて様々な学べるイベントがあります。もの作り体験、英会話体験、警察署の見学等、子供たちはとても楽しみにしています。子供たちの笑顔から私自身もパワーをもらい保育をしています!

product

佐藤指導員

【ニックネーム】たかちゃん
【指導員歴】7年
【メッセージ】
学童の色んな仲間たちと一緒に、学童だから出来ること、学童でしか出来ないこと、様々な体験をして皆で楽しく過ごせる、そんな場所になると良いなと思っています。

product

内山指導員

【ニックネーム】うちせん
【指導員歴】28年
【メッセージ】
志段味東学童は、高学年、低学年が一緒にコミュニケーションを学べる環境が整っています。「子供たちの自主性」を大切にした保育を心がけています。一緒に楽しく学び、楽しく遊びましょう!

product

inserted by FC2 system