よくある質問

入所前に気になる事や、よくお問合せいただく内容をまとめました。

Q.保育時間は…??

放課後から19:35 まで。

Q.土曜日や長期休み(夏休みなど) の保育時間は…??

7:30 から19:35 まで。

Q.入学直後の給食がない期間の昼食は…??

入学後、4 月当初の給食がない期間の昼食は、指導員が手作り昼食を用意します。
(※仕出し弁当等になる場合があります)

Q.食物アレルギーの対応はしていただけますか?

まずは学童までお問い合わせください。お子様の状態に合わせ対応します。

Q.どのような方が子どもたちの保育にあたってくれますか?

子ども達の放課後を安全に楽しく保育してくれるのは、父母会にて雇用している指導員です。
学童保育所には保育士などの専門資格を持つ専任指導員を2名以上配置することが義務付けられています。
守山区内の他の学童保育と合同で指導員を雇用することで、資格を有した経験豊富な指導員を継続して確保できています。

Q.子供が学童に合うか心配…

保護者同伴の見学を随時受け付けております。(予約制)
お子様が学童に合うか迷っている方、いちど見学してみてください。
平日の授業後・学校の長期休み期間中OKです。お待ちしています。

Q.保育料が高いって聞いたけど…??

保育料は1~3 年生18,000 円( ひとり親家庭11,000 円)。
学童は子供が成長できる場所です。異年齢集団活動を通して優しいこころが育ちます。
ルールを守る事の必要性や発表の練習を通して努力することの大切さ等々、 人として大切なことがたくさん身につき、兄弟のような関係の中で力強い社会性が育ち、子供が成長できる場所です。 子供の成長は金額には変えられないもの…金額以上に得るものがたくさんあります。

Q.父母の活動って大変…??

父母の活動はあります。しかし、クリスマス会などの行事は父母も楽しんで参加しています。
また、少しでも負担を少なくするよう毎年検討& 改善しており、父母同士の交流( 飲み会など) もありますので、 家族ぐるみでのお付き合いもできメリットもあります!
時には、子育ての悩みを相談したり、残業の時などお互いに助け合っていくこともできます。

Q.仕事の都合で父母会への参加が難しいです。

基本的に、月1回の父母会へは全ての世帯から参加していただく事となっております。 できる限り都合をつけて参加をしていただくようお願いしていますが、本来の学童保育の目的は「安心して働く事」です。 どうしても都合がつかない場合はお仕事を優先していただければ結構ですが、 その他イベントや運営への協力、署名活動・物資販売など他の部分でご参加・ご協力をお願いします。

Q.長期休暇のみの短期入所はできますか?

志段味東学童は、子どもたちにとっての『第2の家庭』となる事を目標としております。 1年生から6年生まで、学童を自分の場所と認識して安心して過ごしてほしい、というのが願いです。 短期入所のみの入所は、お子様にとって環境変化への適応が必要になり負担になるかもしれません。 そのため、短期入所のみの入所は受け付けておりませんのでご了承ください。

Q.学童から習い事へ行けますか?

指導員は習い事への送迎サービスを行えないため、学童から直接習い事へ行かせることはできません。 ご了承ください。

そのほか、ご質問・お問い合わせはどんなことでもお気軽にどうぞ!
志段味東学童保育所
TEL: 052-736-7772 (窓口: 指導員 稲垣)
inserted by FC2 system