入所案内

志段味東学童への入所をご検討されている方はこちらをご覧ください。

入所児童は随時受け付けております。年度途中からでも一年生以外の児童も入所可能です。
ご希望の方は学童までお問い合わせください。
説明会情報についてはブログにて公開いたします。

志段味東学童概要

名称

志段味東学童保育所

所在地

住所:
〒463-0001
愛知県名古屋市守山区上志段味中屋敷 1458-1
電話番号:052-736-7772

開所日

月曜日~土曜日
閉所日:日曜日、国民の祝日及びお盆休み3日(※年度によって変動)、年末年始(12月29日~1月3日)

開所時間について

●小学校の授業日
午後1時00分~午後7時35分
●小学校の授業の休業日(土曜日、長期休暇)
午前7時30分~午後7時35分

※土曜日の保育は、基本的に事前申し込み制となります。

在籍児童数

令和5年4月1日現在
1年生: 18名
2年生: 18名
3年生: 9名
4年生: 4名
5年生: 6名
6年生: 1名
計 56名

対象校区

名古屋市立志段味東小学校
名古屋市立上志段味小学校
※対象校区以外で入所をご希望される場合はお問い合わせください。

指導員

令和5年4月1日現在
・正規指導員 3名
・契約指導員 1名
・補助指導員 18名

保育料

令和5年現在 ※児童1名につき
・基本保育料(1~3年生) 18,000円/月 ・基本保育料(4年生) 11,000円/月 ・基本保育料(5年生) 10,000円/月 ・基本保育料(6年生) 8,000円/月 ・おやつ代 1,300円/月 ・教材費 200円/月 ・積立金 1,000円/月・昼食代 350円/日
※昼食代につきましては、長期休暇および休校時(土曜日、おでかけ時以外)に必要となります。
※行事に伴い発生した費用(お出かけ時の交通費など)は別途徴収いたします。
※基本保育料につきましては、ひとり親世帯や兄弟割引等一部減額措置があります。
 詳細についてはお問い合わせください。

その他の費用

令和5年現在
・入所金 10,000円(児童1名につき) ・前期・後期一時金(7月・12月) 20,000円/月(1家庭につき)
※前期・後期一時金につきましては、ひとり親世帯等一部減額措置があります。
 詳細についてはお問い合わせください。

父母会について

学童保育の運営について、基本的に入所児童の保護者が中心となります。
子どもたちにとっても親にとっても、より良い学童環境・保育としていくため、 定期的に運営について話し合い、事業活動を行い資金管理まで行います。
そのため、下記のような役割・活動に入所児童の保護者の方には参加していただき、 学童保育の運営に参加いただく必要があります。
ご理解・ご協力をお願いいたします。

父母会の活動

(1) 総会

毎年1回
前年度の活動の振り返り、新年度の役員承認・運営の決定を行います。

(2) 定例会

毎月第1土曜日(午後7時30分~)
子どもたちの日々の状況や保育内容についての報告を指導員と共有したり、運営について全員で話し合いし、決定していきます。
全ての家庭の保護者(世帯から代表で1名)が参加して行われます。

(3) 各種行事への参加及び運営

親子参加の行事の準備や運営を入所世帯全員で行います。
新入所歓迎会(4月)、キャンプ、クリスマス会(12月) 等
※コロナにより自粛中の行事もあり

(4) 事業活動

地域のお祭り・盆踊り等にて模擬店の出店をします。

父母会の運営

(1) 役員会

毎月最終土曜日(午後7時~)
父母会から毎年選出された役員により行います。原則入所から2年目の方に担っていただいています。
役員は、会長・副会長・会計・区連協※1・専門部※2で構成されます。

※1 守山区内の学童の情報交換や、行政との意見交換を行う学童保育連絡協議会に参加します。
※2 行事部、事業部を設置。毎年の活動方針を決めて運営しています。

(2) 運営委員会

年4回程度
地域役職者の方を運営委員長とし、学童の運営について確認をしてもらうための委員会です。
助成を受けるための大切な会議となっております。役員会より数名出席します。

運営規程

→志段味東学童保育所 運営規程(PDF)

inserted by FC2 system